【オラクルカード】2022年4月4日から10日までの1週間の占い

2022年4月4日から10日までの1週間の占いました。

星座ではなく1月生まれから12月生まれの占いになります。

ラクルカード練習中なので、「あ~ここ当たってる」「あ~ここ注意しよ」的な感じで自分に響いた所を見てくれたらいいなと思います。

 

私の占い方と解釈の仕方

私のオラクルカードの引き方は、他のオラクルカードの引いている人と少し違っていて自己流を取り入れています。(※今回は全部最初の1枚引きにしています)

まずはカエルカードは全体的な出来事を妖怪カードは気をつけた方がいいことを占っています。

カードも載せていますので、個人的にそのカードの絵をみたり・数字を見て独自にとらえても大丈夫です。

私の解釈も載せていますが、絶対ではありませんし個人に占っていないので気になるな・心に響くなという所だけ読み取ってくれていいです。

ちなみに私には霊感も直感もないです。

テレビとかでやってる星占いみたいに軽い気持ちでみて頂ければ幸いです。

2022年からカードの説明文を載せるのを止めましたので、その辺りご了承下さい。

 

また、いつ内容をUPするか分かりません、曜日を決めているわけではなく私の調子のいい日に占っていますのでモヤモヤするかもしれないですが、その辺りもご了承ください。

 

使っているカードの紹介

  • アトリエ・クスケーニャ(©アトリエ・クスケーニャ)様から発売されている「カエルカード」の銀色になります。
    絵柄がとてもかわいいカエルで見た人を嬉しくさせてくれるカードです。

 

  • ヴィジョナリー・カンパニー()様から発行・発売されている「日本の妖怪カードです」©Alika 2015
    イラストがとても怖かったり・綺麗だったりします。
    イラストを担当しているのはイラストレーターのnecoさん・著者の藍伽(あいか)さん・監修の小松和彦さんと板倉義之さんです。

 

  • 著作権に関わるかも知れないのでカードにはサンプルの透過をさせて頂いております。
    また画像も荒くしております。

 

1月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

1月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「柔軟性」これからどうなるか「受け入れること」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「浪小僧(なみこぞう)」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週柔軟性に動いてきたと思います。

今週はそれを受け入れてください。

いろいろな場面があるのかは分かりませんが受け入れることでハッピーな気持ちになれますし物事が上手くいきます。

不安はあるでしょうが勇気を持って受け入れてみてください。

気をつけた方がいいこと

浪小僧は田仕事を終えた少年が川のほとりで足を洗っていたら、草むらの中から何やら呼びかける声が聞こえたそうです。

そこに親指ほどの小さな子供が浪小僧です。

聞けば、大雨の日に陸に上がったところ日照りにあい、自分の住む海まで帰れなくなったとか。少年は可哀そうに思って浪小僧を海へ返してやったそうです。

その後、日照りが続き作物が枯れ果ててしまいました。

少年も途方に暮れ、海辺に立っていたところ海から先日助けた浪小僧がやって来て告げたそうです「先日はありがとうございました。

私の父が雨乞いの名人なので、早速雨を降らせて貰いましょう」と「更に雨の降る時は東南の方で雨があがる時には南西の法で浪をならしてお知らせしましょう」と語りそのまま姿を消してしまいました。

その言葉通りに大雨が振り少年や村人たちは大いに助かったそうです。

今週は困っている人があなたの目の前にやってくると思います、その人を必ず助けてあげてください。

そうすることできっと良い事が起こります。

くれぐれも助けないなんてことが無いようにお願いします。

 

2月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

2月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「浄化」これからどうなるか「空白」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「死神」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週自分の浄化が出来たと思います。

それが出来たからこそ、今週は空っぽな状態になって自分が好きなように行動できる準備が整いました。

あなたがやりたかったことを行動に移してみてください、きっと上手く行くように出来ているので行動していきましょう。

気をつけた方がいいこと

今辛いことがありませんか?もうこの世にいたくないとか・消えてしまいたいと考えてはいませんか?

そんな考えを持っていると死神が寄ってきてあなた自身に憑りつきます。

その時あなたは最悪の行動としてしまいます。

ですから今週は心を強く持って下さい。

気が病むようなことがあってもネガティブに考えないようにしましょう。

 

3月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

3月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「勇気」これからどうなるか「感謝」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「勇気

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「コロポックル」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

3週連続で勇気が出ています。

勇気でないですか?勇気を出す事って難しいですよね、では今週は感謝することから初めてみませんか?

誰かに何かやってもらっても・自分自身にも感謝する心を大事にしてみましょう。

「ありがとう」の魔法の言葉を伝えると運気も上がりますので、きっと勇気にも繋がっていくと思います。

なので今週は感謝の心を持って感謝していく勇気を持ちましょう。

気をつけた方がいいこと

コロポックルアイヌの伝説に出て来る小人です。

人々に対して友好的で獲物などを分けてくれたそうですが、人見知りの為みんなが寝ている間に家の間に置いていたようです。

ですが酔っぱらったアイヌの人がたまたま見つけたコロポックルを捕まえて服を脱がせたら女性だったのです。

酷く落ち込んだコロポックルは呪いの言葉を残して姿をけしたそうです。

あなたは親切にしていたつもりでも酷い言葉や行動が相手を傷つけています。

取り返しのつかない事になる前に、もう一度自分が何を相手にしたかをしっかりと見極めて下さい。

特に親しい人に対して普段のように振る舞っている中に落ち度があります。

親しき中にも礼儀ありという言葉があります。

今週は言動に気をつけていきましょう。

 

4月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

4月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「合図」これからどうなるか「無邪気さ」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「岩魚坊主(いわなぼうず)」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週いろんなヒントという合図があったと思います。

辛い事や良い事のヒントだったと思います。今週はそれに無邪気さを足してください。

無邪気でいることで新しい事を楽しめたり気づかされたりするはずです。

大人な考え方を少し捨てて子供になった気分で新しい事柄を見つめ直してみてください。

気をつけた方がいいこと

毒もみと呼ばれる漁法がありました。

これは山椒の実の皮などからとれる毒を川に流し、弱って浮かんできた魚を捕まえるという方法です。

数人のおとこたちが毒もみを行っていた時のことです。

一人の坊主がやってきて、毒もみをやめるように説きました。

毒もみをすれば、川にいる全ての魚が死んでしまうので、他の方法で魚を釣るようにと男たちにいうのです。

男たちはその坊主に団子などをもてなして帰って貰った後に岩魚を釣り上げ食べようとしたら団子が出てきて不気味に思い止めました。

他の毒もみした人たちは大洪水にあったり、捕った魚の毒で死んだりとしています。

無益な殺生をすると自分に返って来ます、小さな命でも大事にする慈しむ心を忘れないでください。

 

5月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

5月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「共有する」これからどうなるか「責任」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「白澤(はくたく)」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週共有していたことに責任がつきます。

今週は何をするにも責任がついてきそうです、軽はずみにOKをだしたりせずに、しっかりと目を通して下さい。

二重チェックするぐらいの気持ちでいると心が軽くなるかも知れません。

ちょっと今週は気を引き締めていきましょう。

気をつけた方がいいこと

白澤は少し前に人気だったアマビエと同じように白澤の絵は悪病を払うとされています。

そもそもが白澤自体、知識が凄くそれを中国の黄帝が知恵を合わせた事により困難から助かったそうです。

なので今週は知識を多く取り入れることで自らを助けることができる知恵が生まれます。

何事にも学びが必要です、頑張りましょう。

 

6月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

6月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「身をゆだねる」これからどうなるか「受け入れること」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「清姫(きよひめ)」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週身をゆだねたことを今週は受け入れてください。

いろんな事に身をゆだねたと思います、それをそのまま受け入れるだけで大丈夫です。

もしかしたら自分の思っていなかったことに直面するかもしれません、それも是非受け入れてください。

そうすることで新しい発見が手に入りそうです、是非やってみてみましょう。

気をつけた方がいいこと

今週は軽はずみに口に出したことが嘘だったり・人を傷つけてしまう場合があります。

清姫はある男から交際を申し込まれずっと待ち望んでいたのにその男には妻がいたのです、その嘘に清姫は怒り妖怪になってしまいその男を鐘ごと焼き殺したそうです。

小さい嘘が大きな嘘になっていたり、きまぐれに付いた言葉が相手を怒らせて鬼にさせてしまいます。

 

7月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

7月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「誠実さ」これからどうなるか「」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「雲外鏡(うんがいきょう)」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週誠実に過ごしていたからこそ、今週は心が軽くなった気分・旅に出ている気分になります。

今週は新しい事が沢山おこりそうです、新しい出会いや学校・職場などなど新学期的な事が起こって、自分の立ち位置から旅に出たように新鮮な気持ちが舞い込んできそうです。

なので是非楽しむようにしてください。

気をつけた方がいいこと

一見すると普通の鏡。

しかしその実態は妖の本当の姿を映し出す力を持つ妖、それが雲外鏡です。

これは化け物の正体を移し、また人間の魔性の部分を見破るとされる伝承上の鏡です。

外見を飾っても本性はいつか露呈するもの、長さに限り人の目を欺くことは出来ないのです。

本性と外面があまりにもかけ離れているお方はご用心ください。

外見をいかに飾り、繕おうとも、騙せるのは人の目のみ。

本性はいつかは露呈するものなのです。

そこに映ったあなたの頭に角など生えてはおりませぬか?今週は内面を磨くようにしましょう。

 

8月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

8月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「」これからどうなるか「達成」ジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「子育て幽霊」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週光が今週達成します。

あなたの内面や外面から光輝いていることが今週もっとエネルギーを注ぐことで達成できます。

この達成は心の光があなたを導いてくれるので冷静な行動をすることで、あなたがしたかったことが達成されます。

気をつけた方がいいこと

亡くなった親がお墓の中で生きている子供のために自分の三途の川で使う六文銭を子供を死なせない為に飴を買うという話しで子供を思う親の気持ちと子供も寺に引き取られ高徳を得る、是非今回は親や子を大切にして下さい。

子育て幽霊みたいに優しい慈悲深い気持ちを忘れずに

 

9月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

9月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「無限」これからどうなるか「自由」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「桂男(かつらおとこ)」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「青頭巾(あおずきん)

私の解釈

先週の無限が今週自由になります。

もう今週は無敵状態になりそうです。

先週から無限に広がったやりたかったことやしたかったことなど、今週は全て手を付けても自由なので大丈夫です。

きっと上手く行くように出来ています。

新しい考え方を取り入れることであなたの知識も増えてやりたいことが増えそうです。

今週は楽しみが多くなりそうなので楽しみにしていてください。

気をつけた方がいいこと

桂男は古代では満月の模様が木を伐る男に見えたことから名前が付けられました。

絶世の美男子で満月出ない夜にあまりにも長く月を見ていると、人間を手招きして招かれたものの寿命を短くするとされています。

目移りすることが多く出てきそうです、異性だったり・景色だったりと。

今回はいつまでもそれを考えていると時間が過ぎてしまい、したいことが出来なくなる可能性があります。

今週は計画的に進めてください。

 

またジャンピングカードで青頭巾が出ています。

青頭巾は自分の稚児を病で亡くしその亡骸が腐っていくことを惜しむあまり、その肉をも骨も全て喰らい尽くしてしまったそうです。

その果てには鬼と化し、墓場を暴いて屍肉を喰らうようになってしまったと言われています。

それを違う僧侶が青頭巾と二句の聖道歌を授けた所岩の上に座り一年唱え続けたのですがその意味を探し続けながら果てたそうです。

今何かに執着したり欲望してたりしませんか?例えば好きな人がいてその人の気持ちも考えずにずっと自分を押しつけ思い続けて相手があなたを手放そうとしているとか。

そんなあなたはそれを必死で止めようとしていませんか?何かに執着しすぎると自分自身を変え相手はそんなあなたから離れていきます。

気づいてからそれを願っても叶わない夢物語になってしまうので今のうちに心の整理をして何に執着してるのかを考えてみましょう。

 

今週は何かするにも時間が掛かることが多そうです、桂男も青頭巾も時間を掛けてことを成し遂げる人たちだったので、焦って行動しないでじっくり考えてから行動に移してみてください。

 

10月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

10月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「自由」これからどうなるか「変化」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「学び

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「清姫(きよひめ)」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週自由になっていたからこそ、今週は変化が訪れます。

その変化の中には学ぶべきことが多そうです、生活・人間関係・仕事や学校などから日常的な気づきが起こりそうです。

自分の成長の為にも相手を見る見方や価値観を変えてみてください、きっと自分が変化していくのが分かるはずです。

気をつけた方がいいこと

今週は軽はずみに口に出したことが嘘だったり・人を傷つけてしまう場合があります。

清姫はある男から交際を申し込まれずっと待ち望んでいたのにその男には妻がいたのです、その嘘に清姫は怒り妖怪になってしまいその男を鐘ごと焼き殺したそうです。

小さい嘘が大きな嘘になっていたり、きまぐれに付いた言葉が相手を怒らせて鬼にさせてしまいます。

 

11月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

11月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「自由」これからどうなるか「共有する」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「二恨坊の火(にこんぼうのひ)」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週あなたは自由に物事が運んだと思います。

今週はそんな自由な発想を周りの人と共有してみてください、そうすることで新たなる発見が舞い込んできそうです。

また素直に周りに意見に耳を傾けることで自分にプラスになる何かが起こりそうなので、ぜひ周りといろんな事を共有してみてください。

気をつけた方がいいこと

二恨坊の火は本当は優しい人である村長の妻を助けたのにも関わらず疑われ殺されてしまいました。

本当は感謝されるべき人だったのに無罪の罪を着せられしまったのです。

その村長は起こった二恨坊の火殺されてしまいました。

今週はあなたの言動で相手を傷つけてしまい怒らせてしまう事がおきるかもしれません。

感謝の心を忘れずに相手に何かしてもらったら必ず「ありがとう」嫌なことをさせてしまったら「ごめんなさい」とちゃんと伝えてください。

 

12月生まれの出来事と気をつけた方がいいこと

12月生まれさんの出来事はカエルカードの先週が「豊かさ」これからどうなるか「創造性」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「ヒルダ神」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週の豊かな発想が今週創造を作り上げます。

あなたの創造していた事が豊かさをまし行動に起こせそうです。

いま頭に浮かんでいる事を実施してみてください、先週の豊かさでより大きな実りになりそうです。

やりたいと思った事に手をつけてみましょう。

気をつけた方がいいこと

ヒルダ神は餓鬼憑きの類であるため地域によって「ダリ」「ダルイ」と言われたことからヒルダ神と言われる様になりました。

ヒルダ神に憑りつかれると身動きが取れまくなってしまうそうです、それを回避するにはすぐに何かを食べることだとされています。

なので今週は体がダルクなるそうです。

それはちゃんと食べていたない事から体の不調が出てくると言われています。

食べ物への感謝もしっかりとしないとそのダルさは取れないとなっています。

今回は食べ物に感謝しながらしっかり食べ、体調を整えて下さい。

バランスよくとは言いますが、今週は好きな物を感謝して食べるのがいいでしょう。

感謝ってなに?と思う人はちゃんと考えて下さい。

食材には生き物・作りての方達の手間がちゃんと掛かっています「いただきます・ごちそうさま・美味しかったです」などの言葉をちゃんと口に出していきましょう。

 

自分用の出来事と気をつけた方がいいこと

自分の出来事はカエルカードの先週が「気づくこと」これからどうなるか「地球」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

 

気をつけた方がいい事は妖怪カードの「愛洲の里の牛鬼(あいしゅうのさとのうしおに)」とジャンピングカード(大切なメッセージ・補助的なメッセージ)「なし

私の解釈

先週いろんな事に気づいた事はありませんか?

今週はその気づきを蔑ろ(ないがしろ)にせずに地に足を付けて手を抜かずに行って下さい。

今週は現実的に生きることがあなたには大切です。

気づいた事に対して現実的に取り組むことで、前に進めるようになります。

気をつけた方がいいこと

愛洲の里の牛鬼は城のそばに住んでいました。

その城の城主である殿さまの弓を見るのが好きで見ていたのですが、謝って打たれてしまいもがき苦しみ畑に転がり落ちたのに助けも・詫びもせず怒った牛鬼は毒の煙を出した所城内にいた殿さまの奥方がその煙を吸い体調が悪くなったら、殿様はその奥方を実家に帰し離縁しました。

その事に怒った奥方の側の家が軍を起して攻め込んできたそうです。

今週はあなたの言葉や行動で他の人を傷つけてしまう恐れがあります。

しかもその事に自分自身は気づいていないので相手からは酷い人とレッテルを貼られてしまう可能性があります。

もしくはその傷ついた人が他人にこんな酷い事をされたと伝え仕返しされる可能性もでてきますので、今週は言動に気をつけて下さい。